20130524182613.jpg




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マリモについて…

filV1b_220.gif


マリモへの沢山のコメshokoありがとうございましたayaぺこり

とりあえず前回の段階では焦らなくても大丈夫だろう
との事だったのですが第一段階クリアってとこですかねうまい
次は来月頭ぐらいかな病院聴診器
再診の時にそのシコリがなければ避妊手術だけとりあえずしようか担当医
という方向になると思いますひらめき

乳腺のシコリは女の子だけでなく
男の子にもまれにあるそうなので
2歳までに避妊していないワンコは要注意ですね注意
病院に連れて行った時
針をそのシコリにさして細胞を見て
良性なのか悪性なのかを診てくれる病院がいいと
担当医は言ってました顕微鏡?
ですが、地元の病院2件ともそんな検査なんかせんかったし
ただシコリを触って言う事は同じ
「シコリを取って病理検査に出してみないと分からない」
勿論それはそうやけどうう・・・
それまでに↑の検査を病院でする所がいいとの事ばいばい
それで分からない場合もあるらしいのですが分かる場合もあるみたいですユル顔

そして先生が言うには

良性50%
悪性50%
超悪性25%


先生の経験上、悪性から超悪性になる子はほんの極一部だそうで
良性から超悪性に変異する子が多いとのことひらめき
超悪性は転移性だそうです汗

乳腺腫瘍の次に多い腫瘍が
注意肥満細胞腫注意
らしいです煙煙
この腫瘍は凄く厄介らしく
針生検の時にそのシコリを刺激した事によって
細胞が色んな所に飛んで転移する
犬の中で乳腺腫瘍の次に多い腫瘍だそうです叫び

そして乳腺腫瘍は1つ出てくると他の乳房に種がある可能性が大きい
その種が育って大きくなるか、出てこないのかはこればかりは分からないそう…
1番確実なのは全部の種を取り除く手術があるそうなのですが
10個取るとなると大掛かりで傷も凄く大きく残るし
犬の負担もかなり大きくキツイから
それなら出てきたとこだけとりあえず切除しようcut!
それか片方の5個だけを取っておこうcut!
と先生によって術法も違ってくるそうなので
後は飼い主と話し合ってその子にベストな治療や対策をとっていくとの事でしたかお

偽妊娠も別に珍しくもないし
昔に飼ってた雑種なんて
発情時季になると毎回偽妊娠して家族以外の人が近寄ろうともすれば
牙剥きだしで威嚇してたしシグマ
素作りもしてたしミルクだって出てたから
マリモが想像妊娠!?ハッ
っていう吃驚だけでした笑
マリモの偽妊娠に気付いてあげられんかったのも
寝転がった状態でシコリだけを気にして
触ってたからなんやと今になって思いましたボケー汗
立った状態で触ったり見たりすれば直ぐ分かるのに下
ただ、偽妊娠の間はお乳の周辺は触っちゃダメなんだってほにゅうびん
それが子供がお乳を飲んでいると勘違いした認識をして
偽妊娠が引かないらしいです汗笑

!!!!
それと書き方が悪かったのですが
避妊手術代だけじゃなくてシコリ取る手術費用も込みであの金額ですはぁ
ゴメンナサイ汗sei

それとコメに下さった補助金も早速調べてみましたパソコン
だけどピヨ在住の堺市は
メス猫の補助金は出るらしいのですが
犬の補助金は出ないそうですチーン
なんで猫だけやねーん下下
と思いながら諦めました笑

手の心配もありがとうございますばいばい
やっと腫れも引いて瘡蓋にもなってるので
まぁこのまま自然治療でOKかなとぷ〜

休みのエンジョイ記事を書こうと思ったのにマリモの話ばっかりになってしまったうう・・・

次回こそはその話を書こう…ww♥



そして今日も仕事中にピマからメールが入り
また喧嘩して2匹共、目を切って負傷目から涙
ピマは手を噛まれ
先ほども喧嘩勃発して止めに入って
左薬指の爪が多分、牙が勢いよく当たったのでしょう
生爪が剥がれてしまいましたうっ
一瞬、何が自分の身に起きたのか分からず
冷静になって見ると爪がないいらいら
とりあえず出血が治まったので消毒して抗生剤と鎮痛剤を飲みました涙
もぉ勘弁して下
血と傷が苦手やし見てるだけで気分悪くなって吐き気に襲われましたオエ
そしてタイピングが不便…
新しい爪が生えてくるまでだいぶ時間がかかりそう♥akn♥
マリモの偽妊娠が治まらん事には気が立ってるから
どうしようもないし、家を空けてる時に前みたいな大怪我を負うような事が
なければいいんやけど…汗
ただそれだけが気がきじゃないし
ピマだけしか昼間は家におらんし
逆にピマが大怪我負って
ワンズは威嚇してるわってなったらそれこそどないもいかんし
マリモ頼むからはよ戻ってくれぇぇ泣
爪が剥がれたとこなんか初めて見たけど
エグイオエ
雑菌が入らんように消毒しておけば新しい爪も生えてくると書いてあったので
とりあえず病院はパス病院
病院に行けば残ってる爪も間違いなくはぐられるし
痛いのはゴメンやぁ下下


そして今日のワンズshokopon
(注意数日前に撮った写真です)


kako-lKHa5TrnYJgREX2v.jpg




kako-9JQZbZ1esoT48vAP.jpg




kako-1jM8goSagpsx0v0b.jpg





see you againsei




最後にぽちseiとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[ 2012/01/25 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

つ、つ、つ、爪が剥がれたなんて。。。orz
ピヨさん大丈夫?
ブログを読んだだけの私の指の力が抜けきったよ(´Д` )
全部はがれちゃったの?
お大事にしてねぇ(T . T)

マリモちゃん、早く手術が終わって落ち着くといいね。
お耳の傷はシュガーさんもマリモちゃんも大丈夫?

補助金、私の住んでるところもスズメの涙ぐらいしか出なかったな。。。
自治体によってホント色々だね(^_^;)

ピヨさん、がんばれーーーーー!!
[ 2012/01/26 10:16 ] [ 編集 ]

うちのアインもまもなく5歳・・・(>_<)
手術しなきゃ・・・って思いつつも、のびのびになってます!!
福岡もネコちゃんだけしか補助金ないんですよね・・・((+_+))
とは言え、オスメス飼いなので、なにかの間違いがあっても困るし・・・(*_*;

うちもしょっちゅう、ケンカでガウガウ!
止めに入るとこっちが怪我して(@_@;)
ピマさんお爪剥がれちゃったんですね~。
痛そう((+_+))
化膿しないように、気をつけて下さい。
お大事に★
[ 2012/01/26 10:59 ] [ 編集 ]

だ・・・大丈夫???

なんか、本当大変な事にー!!偽妊娠早く収まりますように~~☆
ウチも足だけど…親指の爪はがれた事あるからわかるよー!!ちょー痛いんだよね~><
生えてくるって事は、爪死んでなかったんだね??よかったー
キレイな状態で生やす為にも、整形行った方がいいかもよーーー

[ 2012/01/26 13:34 ] [ 編集 ]

ピヨたん・・ズキズキしてませんか・指・・爪はがれるってまるで暴走族のリンチみたいじゃない!と恐れおののく私はやはりおばさんですよね・・
毎回 思うのが ピヨたんって病院の先生のお話をなんとちゃんと覚えているのかということです
私ならこの半分・・いいえ三分の一も覚えていられません。難しい言葉の羅列・・すごいです!!
ボイスレコーダーで録音してるんかいと思うくらいだわ~と感心することしきりです
記憶力がいいのね 若いってだけじゃないわね  さあ マリモさん しこりなくなるといいね 再診は来月頭か・・ってもうすぐだね 早くほっと安心できますように
[ 2012/01/26 23:14 ] [ 編集 ]

うーーー、ピヨちゃんいろいろと大丈夫??
読んでるだけでも大変そう。。
うちは2犬でケンカを始めると、重めの毛布とか
当たっても痛くないものをバサッと投げるの。
ビックリして離れるけれど、その上から押さえても
怪我はしないと思うんだ。。ピヨ家ではどうかな?
[ 2012/01/27 00:08 ] [ 編集 ]

マリモちゃんだいぶ気が立ってるね(T_T)
爪が剥がれたって…。
そうそう起こることじゃないよねーΣ(゚д゚;)
日々負傷してるね。
ピヨさんかわいそう(´_`。)
早くマリモちゃん落ち着くといいね。
そしてシコリも良性でありますように…。
[ 2012/01/27 01:01 ] [ 編集 ]


他の方のブログでも時々見掛けた事があるのですが、シコリや腫瘍をその場で調べないで、切り取って病理検査に出さないと分からない、と言われる事があるみたいですね。
まずは出来る事をキチンとして貰いたいですけど、病院や先生によってはそこまでの技術が無いのか、ただ単にやろうとしないだけなのか…。
信頼出来る医者を探すのも飼い主の大事な役目ですね。


[ 2012/01/27 12:29 ] [ 編集 ]

爪はがれちゃったの?!
だめだわ~、痛そうで力が抜けてきた・・・^^;

私もこの間会ったとき、噛まれて負傷したでしょう!
あの時、全然痛くはなかったんだけど、その日の夜事態は急変して、手が腫れてきて^^;
次の日の朝、ちょうど、出勤前の義理の弟(内科医)が保育園が休みで実家に甥っ子を預けに来たときに見て貰ったら、近所の病院がやってるなら炎症止めと消毒して貰った方が良いって言われて、受診^^;

でも、先生は、結構深いけど、痛くないなら炎症止め飲んで、消毒して、濡らさないようにすれば大丈夫って言われて、7日後には、お水につけても大丈夫な位回復してました^^

今は、みんな狂犬病とかも予防接種受けてるからそんなに騒ぐ事でもないって病院では言われたけど、お大事にね。

そう言えば、この間、愛犬が皮膚ににきびみたいなものができたとき、病院の先生は、顕微鏡で一応みてくれたよ~
それで、大丈夫、これくらいならシャンプーから試してみましょうって!
毎週シャンプーすれば、きれいだし、飼い主は嬉しいかも^^;
[ 2012/01/27 15:24 ] [ 編集 ]

マリモちゃんが大変なことに!
と思ったらピヨちゃんが負傷!?
ピマさんは大丈夫だったの?

よくしこりに気がつきましたね。
偽妊娠って聞いたことはあるけれど
実際見た経験がないので、私だったらわからないな~
病院ってあちこちにあって、どこへ連れて行くか悩みますね。
うちは最初の病院に不信感を持ってしまって
(膀胱炎ですといいながら、おしっこの検査もしない!)
近所で聞いて、今の病院に変えました。
あと、日曜日も診てもらえる別の病院にも何度か通いました。
どうか、マリモちゃんのしこりがなくなってますように!
避妊手術も無事終わりますように!
ピヨちゃんもこれ以上怪我しませんように!
[ 2012/01/27 15:27 ] [ 編集 ]

レス(・∀・)

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

◆○▼☆coffeyさん◆○▼☆

大丈夫じゃないけど大丈夫です(笑)
一瞬何が起きたのか分からず事を把握した時点で気失いかけました(;-_-)=3
傷と血がダメなんでキツかったです↓
吐き気はするし…

全部じゃないんですけど
根本少し数センチは残ってます↓

シュガーはまだ軽症だったんですけど
マリモは瞼の淵を切ってるのでメヤニが凄い出てて前に同じ怪我の時に貰った点眼薬してます><

スズメの涙ぐらいでも出ないより羨ましいです!!
全国統一にすればいいのにー(T◇T)

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆Lilyさん◆○▼☆

アインちゃん5歳なんですか☆
早めにしておいたほうがいいですね(・v・)避妊を考えているなら…
歳を重ねれば重ねるだけ麻酔とか身体に負担かかるし、その前に病気を起こすと絶対に後悔しますよ><;
福岡も猫だけなんですね…

猫は野良がその辺でも増えまくるからなんですかね↓
全国統一してほしいですよね!!

やっぱり喧嘩するところは同じですね(T◇T)
タイミング見計らっても激しい上に動くのも早いから結局そのまま巻き添えくらうんですよね(;_;)↓

根本から数センチは残ってるんですけど3/1はもげました…
抗生剤飲んで化膿止めも塗ってなんとか化膿を阻止してます(笑)

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆きんたん◆○▼☆

大丈夫じゃない(笑)
人生最大の大怪我やピヨ(;_;)

きんたんも足の爪剥がれたん!?
もぉ足でも手でも痛いのに変わりないもんなぁ↓↓

爪死んだら新しいの生えてくる代わりに残ってる爪が剥がれてくるらしい…
病院嫌いやから自然治療で頑張るわ!!(笑)

心配ありがとうm(_ _)m


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆さのあママ◆○▼☆

もぉその日はジンジン・ズキズキと痛くて声出さないとじっとしてられないぐらいでした(;_;)
鎮痛剤飲んで効いてる時はいいんですけど…
とりあえず化膿しないで治ってくれればいいです(笑)

いやいや、記憶力…
自分の興味ある事は直ぐ頭に入るんですけどねぇ(笑)
興味ない事は直ぐに頭から抜けちゃいます(;-_-)=3
はははボイスレコーダー(笑)


心配ありがとうm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆ピノホリママ◆○▼☆

大丈夫じゃないみたいです(笑)
もう昨日までは死にそうでした(;_;)

毛布かぁ…
きっとそれではピヨ家の喧嘩は離れないな(笑)
何しても離れないから力ずくで引き裂かないと噛むと離さないよスッポンみたいに特にマリモ(;-_-)=3

けど怪我対策にはいいかも☆
ただ、いきなり喧嘩になるとそのまま止めに入ってしまって布団取りに行ってる余裕がないかも↓
かといって、どの辺で喧嘩起きるかその時によって違うからなぁ…

ちょっと真剣にドッグトレーナーさんにお願いしようかと検討中です!!

ピノホリちゃんも喧嘩する事あるんですねΣ(- -ノ)ノ

心配ありがとうm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆かるびまま◆○▼☆

もぉ完全にお腹に子供いると勘違いしている模様(;-_-)=3
難儀だ…↓

爪←こんなの初めてだよ↓
もぉあまりの気持ち悪さで吐きそうになるわ気失いそうになるわで散々だったよ(;_;)

真剣に今ドッグトレーナーさんにお願いしようか考えてるよ…!!

心配ありがとうm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆アジアの震える虎さん◆○▼☆

本当、その獣医の考えや治療方針ってのがあって
だから言う事もそれぞれ違うみたいです…
切り取る必要がないのに直ぐに切り取るとか我が子に負担かける問題やし
金銭面でも色々とあるから
やっぱり納得出来る先生じゃないとダメですね↓
ペットなんて医療ミスで何かあっても訴えられないし><;
人間より難しいです…



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
[ 2012/01/27 16:06 ] [ 編集 ]

レス(≧3≦)

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

◆○▼☆キューティーママ◆○▼☆

もうその日は尋常じゃないぐらいの痛みを伴いました(;_;)
一瞬すぎて何が起こったのか分からず状況を把握した途端にもぉヤバかったです><;

でも、あの時凄い出血してたのに痛くなかったって傷深かったからかな…
犬に噛まれた傷は結構腫れるからね↓
ピヨもピマも散々噛まれて腫れ上がってるので経験者です(笑)

中学の時に知らない秋田犬に噛まれたときも救急車で病院に搬送されて
その時も狂犬病の心配とかは日本ではないからって傷口の消毒と傷が深いのと大きく避けてたからホッチキスみたいなので金具で傷口止めて傷がくっついたら取るって感じだったんやけど
あの時はピヨも出血多くてボーっとしたけど痛くなかったんですよね(^~^;)
傷口深すぎて麻痺してたみたい(笑)
ただ今回のは麻痺どころか痛過ぎて手が震えましたよ↓><

キューティーちゃんのニキビ
大丈夫そうで良かった♪♪
確かに飼い主的にも常に綺麗な状態でいいですね(^-^)
そろそろうちのワンズもお風呂にと思ってたのにこの様子じゃまだまだ先になりそう><
雑菌入るの怖いしね↓

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆ハナはは
さん◆○▼☆

マリモも目の瞼シュガーにいかれたので可哀想な事になってるんですけど
眼球には幸いいかなかったのでなんとか…↓
もぉピヨこんな大怪我、今まで25年間生きてきて初めてです(;_;)

ピマは穴あいて腫れてたけど
大丈夫です(笑)

普段から何気なーく触ってたらたまたまって感じですよ↓
お腹周りやったから分かったのかも☆
他の毛に覆われてるとこやったら見逃してる可能性高かったかも…><;

てか膀胱炎ですって言うてなんで尿検査せんのかが分からんわ↓↓
ありえへん(キ▼_▼)
そんなとこ信用なんてできひんよね!!
飼い主である自分が信頼できると感じた病院じゃないとですね☆

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
[ 2012/01/27 16:18 ] [ 編集 ]

腫瘍といっても色々と種類があって見極めるの大変ですね~
でもマリモちゃん、とりあえず急に、どうのっていうのじゃなくて、よかった♪

この記事を読んで、やっぱり担当医の先生とは普段から色々と話してコミニケーションとっておいたほうがいいな~と思いました。

喧嘩すさまじいんだね・・・怪我、早くよくなりますように・・・
[ 2012/01/27 19:18 ] [ 編集 ]

偽妊娠が治まったらしこりもなくなっちゃったよ っになるといぃなぁ。
あっ
けんかもっ

爪がはがれちゃうだなんてっ(゜o゜)
物をつかんだりで指先に力入るたびにイタそぅ(ー_ー)

のんは撫で撫でできますよぉ(^^)
オフ会の時 のほぉ~んと寝そべってて いろんな人に背中撫でられてました^m^
あっ オフ会はもちろんコギのっ ですよぉ~
[ 2012/01/27 19:24 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

やはり母性が強いんでしょうか?
シコリ気になりますけど大丈夫ですよ!
きっと偽妊娠がなくなればシコリも無くなってますよ
そしてまた穏やかになってくれますよね
爪やっちゃいましたか痛いですよね~
本当黴菌が入らないようにお大事にしてくださいね!
[ 2012/01/28 07:55 ] [ 編集 ]

レス(・∀・)

。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。

◆○▼☆歌のおねぇさん◆○▼☆

色んな種類あるみたいですね><;
なんだか色んな話を聞くと
何かあっただけでも
もしかして!?
と不安になってしまうし変に知識を入れすぎるのも過剰に考えすぎて逆にしんどくなるので知らないより知ってるほうがいいけど良し悪し?(笑)

担当医はマリモのパピ時代からお世話になりまくっているので
1番理解してくれていると思います☆
コミュニケーションってホント大切ですね(☆゚ω゚)ノ
でもコミュニケーションの取りやすい先生じゃないとそれはそれで絡みにくいと嫌になるし難しいですね↓

喧嘩は半端なく凄まじいです(>0<)

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆のんた+αさん◆○▼☆

ホント何もなく避妊だけすればいいよってなってほしいと思うばかりです><

喧嘩も避妊で少しおとなしくなればいいけどなぁ…
でも、それも期待できるかって言えば微妙なとこやし↓
悩みは尽きません(笑)

爪は左手で何かを持ったりしないようにしてます(^~^;)
タイピングも左は人差し指と親指のみ☆
つい薬指を使ってしまいそうになるよ><;

のんちゃんナデナデしたいー!!
いつか機会があればナデナデさせて下さい(*^m^*)v

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。


◆○▼☆リュラパパ◆○▼☆

大丈夫になってきつつあります(笑)
このままきちんと治ってくれれば↓
ただ2コギの問題は全然ですけどね><;
母性が強いのかなぁ…
ピヨはそう見ているんですけど
こればかりはどうする事もできないんで
極力2匹が接触しないようにを気を引いてるんですけど
1匹が誰かに寄ってくと同じようにもう1匹も近づいてくるので
もう距離が縮まった瞬間に喧嘩が(;-_-)=3
下手にそこで動くと余計に威嚇を煽る形になってしまうし…

心配ありがとうございますm(_ _)m



。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。。o゚。
[ 2012/01/28 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0526.blog.fc2.com/tb.php/140-8e60281c




