20130524182613.jpg




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避妊手術したらホンマに性格おとなしくなるの!?

!長くなるので興味のない方はスルーして下さい!

雪だるまおはようございます雪だるま

朝から仕事中にも関わらずカキ×2しています笑



避妊したら性格が
「おとなしくなる」
「逆にキツくなる」

と言うさまざまな話があるけど
本当のとこはどうなんやろう!?
という思いが今すごく強いです煙

ホンマにマリモの気が立っててサクラ怒
昨日も左手が使えないので
ピマに介護してもらって頭を洗ってもらうのに
お風呂場へ行った時の事お風呂*

マリモとシュガーの喧嘩がまたまた勃発喧嘩

ピマがシュガーの首輪を掴んだ瞬間に首輪が抜けてしまい
直ぐに喧嘩を止める事が出来ず汗
マリモはこの間やられた瞼を更にやられ流血目から涙
幸い眼球には至らず瞼でいつも留まってるけど
ピマがまた手と二の腕をシュガーにおもいっきり噛まれ
出血して穴あいてましたうう・・・


ピヨが仕事から帰る前にも喧嘩があったらしく汗
その時は弟がマリモと遊んでた時
シュガーが近づいてきてマリモが怒って勃発したらしく
その時、弟はダウンジャケットを着ていたにも関わらず
ダウンを突き破って弟の腕にシュガーが噛み付いたそうですいらいら
腕の皮がベロッとめくれていたらしいけど
ダウンの上からでもそれだけの傷を負うのに
生身やったらそらそれ以上の傷を負うわと改めて恐ろしいひい
神経尖らせる日々がやってきたと思うと
疲れて帰って家でもピリピリして
もぉホンマに精神的に病みそう涙

ちょっと近くのドッグトレーナーさんへ問い合わせました手紙
真剣にシュガー・マリモを1からトレーニング入れて
少しで今の状況を軽減していけるのならと真剣に考えています汗

マリモの偽妊娠が落ち着いて避妊手術に踏み込む訳ですが
避妊手術をして性格が変わるという事について
担当医の先生は
「避妊したからと言うておとなしくなるって良く耳にするけど、あれは確実なものではないです。」
って言われたしなぁ…しーん汗
ネットで調べまくっても


「おとなしくなります」
「おとなしくなった」


という書き込みが

「狂暴になった」
っていうより断然多いし
その辺どうなんやろう…



でもブリーダーの仕事に就いていた時
一緒に働いてたスタッフのフレブル男の子は
去勢してから凄く狂暴になって
知らん人が近づくと噛み付きかかるぐらいまでに
凶暴化しててピヨですら近寄る事もできんぐらいキレてたしフレンチブルドッグ怒り

昼間、家を空けてる時に昨日みたいな事が起きたら
ピマ1人でもし大怪我を負ったら
でも2コギ喧嘩してる
じゃもう大惨事になれかねへんと心配でならんうう・・・
昼間は何故か仲良く傷の舐め合いしたり
一緒にジャレて遊んでるみたい汗
どうも夜、家族が帰宅し始める事によって
なんでか喧嘩率が上がってくるのは
やっぱり嫉妬!?
うーんしーん汗
前の喧嘩が続いてる日に
別々の部屋でという意見もあって
部屋と部屋の間に柵置いてみたけど
逆に柵越しに直ぐ威嚇態勢に入ったので
このままそれをしてしまうと
もう一緒にというのが無理になるだけと判断し
結局、別々という話は家族の中で無し
になったし煙煙

最初の頃なんか喧嘩なんかせんかったのに
ふとしたキッカケで定期的に喧嘩するようになって
その度に人間も犬も怪我して
これ以上ホント被害を増やしたくないので
何か対策をと思うのですが
別々に暮らす、なんて嫌やし
何か最善の解決策がないものかえっ・・・

とりあえず近々、時間を見つけて近くのそのしつけ教室に
見学を兼ねてトレーナーさんのお話を聞きに行ってこようと思いますポイント

多頭飼いの難しさを去年以上に思いしらされます泣き3

喧嘩売られてお腹を見せて服従の姿勢を見せればまだ
ここまでにはならんかも知れんけど
どっちも引き下がれへんし
マリモは1回噛み付くと絶対に離せへんし
まさにスッポンマリモです俺、亀梨!
一度噛み付いたものなら絶対に離すか!!
なのでこれまた厄介はっ
牙を抜くなんてできひんし
削ったら削った削ったで
噛み付いた時の傷が今以上に悲惨な事になると言われそれも断念…


少し仕事量を減らすかなぁ下
と思うけど生活していく上で収入源は必要やしドル
この歳にもなると色々と実家とはいえ
ある程度の収入がないと困るし汗




そしてピヨの爪ですが
根本から1センチ程だけ自爪が残ってて
本来爪で覆われている部分がむき出しになっている状態です泣き1
怪我した当日の痛みは尋常じゃないぐらいで
声を出してないとじっとしてられんぐらいの痛みを伴いました息止め痛っ!5
寝る前に消毒して絆創膏を取り替えて
翌日の出勤前にドラッグストアで
指先用の絆創膏と化膿止めの軟膏を買って行き
会社で張り替えようと思ったら
ガーゼ部分が傷口にがっちりくっついて
痛過ぎて無理拒否
帰るまで我慢してソッコーで洗面器にお湯張り
指がふやけるまで浸してやっとガーゼが取れてホッとしましたうまい
そして今、凄く注目され初めている治療法を取り入れてみましたポイントキラ
それが


【消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)】

です。
傷口は消毒しないといけない
乾かさないといけない

と思ってる人が多いし
ピヨもピマもそうでした
でもピパだけが

「ラップを巻いたらいい」
なんて言い出して
「嘘やーん、そんなん傷口いつまで経っても治れへんやん」
って言うてたけど
一昨日、仕事中に色々とその事について調べたら
どっかの病院の院長さんが書いた記事を見つけルーペ
読んでいるとラップ治療は凄くいい
未だ理解していない医師は消毒にガーゼという治療を続けている所が多いのも現状だとか…
ラップ療法は
傷口を水道水やお湯で洗い
傷口に砂など付いてるいる場合は勿論
その傷口を洗って綺麗にしないといけないのですが
そうでもない場合は洗い流して消毒はせず救急箱
傷口に軟膏を塗ってサランラップを巻いてラップ
固定すると痛みも嘘のように軽減されるし
治りも早く例に足の爪が全部剥がれた患者さんも
ラップ治療で3日もすれば痛みもなく普通に靴下を履いて痛みもなく歩けた
という話と写真があったのですが
その写真は自分と同じ感じやけど
なんともグロく仕事中に吐きそうになりましたオエ

傷口は乾かせるよりも潤わせていたほうがいいみたいです
そして傷口から出る傷を治そうとする白血球♥akn♥
が混じった分泌液を消毒液で流してしまったり
ガーゼで吸い取ってしまうのはその分
治そうとしてる力が減るから治りが遅いと書いてありましたひらめき
へぇー努力
1回試してみる価値はあるなぁと思って早速
一昨日の夜からラップ治療にしてみましたラップ
そしたら嘘みたいやけどホンマやねん!!!!!!!!

あの尋常じゃない痛みがないキャピwwはーと
指曲げれんかったのに曲げれるいいなーばいばい
確かにまだ無理に動かしたりすると
突っ張って痛かったり物が当たると痛いけど汗
何もしてないのに疼くという事がなくなりました
これはいい笑顔イイ!!
嘘じゃなかった笑
昨日の夜ラップを巻いて初めて取る時少し不安はあったけど
ラップ巻いてた部分がふやけてるぐらいで
まぁ傷口が変わらずグロイけどオエ笑
でもあきらかな違いを感じたので
これから何か怪我した時はラップ治療をしようと思いますニァニァ+゜

昨日は爪の大きさぐらいにラップを切って
化膿止めの軟膏塗ってラップ乗せて
医療用テープでラップを固定して
指サックの包帯バージョンみたいなので保護していますサンフォッキュー


てか、またこんな話のカキ×2になってしまったはぁ♥akn♥

楽しい記事をUPayaしようと思ってたのに怒り
次から次と色んな事が起こりすぎてぐるぐる



サクラ喧嘩前に撮ったマリモシュガーサクラ

m.jpg


s.jpg


喧嘩後、ピヨにコテンパンに怒られて怒り怒り怒り
ピヨ部屋にぶち込まれ寝ようと部屋に戻ってみると部屋
シュン太郎になってたクセにもぉこんな状態で寝てました汗
反省してるんかチーン


neru.jpg


ホントに気が強いピヨ家の2コギサクラサクラ
もう少し落ち着いてくれないだろうか…汗
ピヨ家の悩みはまだまだ耐える事がなさそうですボケー下



長々と読んで下さった方、ありがとうございましたぺこりぺこり


see you againsei




最後にぽちseiとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[ 2012/01/28 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

多頭飼いは、大変ですよね。うちは、殆ケンカしないので楽ですが、トノスケが自我を持ち始めたときはやってました(>.<)トノスケがでかいので始まるとおもいっきり蹴りいれて、離してましたね。今は、喧嘩しそうになっても駄目と言えば辞めます。始まるまえに、新聞紙まるめたもので叩くのも効果あるかもです。虐待って言われる人もいますが、喧嘩して大怪我するより良いかと…うちの場合避妊、去勢は、なにかしらの、効果はありましたよ。長文になってすみません(/_;)ラップ治療初めてききました。今度やってみます。
[ 2012/01/28 11:49 ] [ 編集 ]

うちも毎日ケンカだし・・・((+_+))
ご飯後は、必ず流血事件になるほどの騒ぎ!!
別の部屋にいても、ふすまの前でガウガウ吠えあってるので、ヤレヤレ・・・って感じ(*_*;
オスメスだとケンカもないから・・・って言われたんだけど!
これだったら、メス同士でもよかったかな??

お爪はやく生えてきますように♪
痛そうです(;一_一)
[ 2012/01/28 11:53 ] [ 編集 ]

喧嘩またしちゃったんだね((+_+))
噛んだところが瞼の上とか、弟君はダウン着てたからとか
たまたま大事に至らなかったっていう感じで気が抜けないね。
普段は仲良く遊んでるから、やっぱり嫉妬から喧嘩になってしまうのかな・・・
トレーナーさんのところでいい解決策が見つかるといいね。

指もかなり痛そうだけど、ラップ療法?効いて良かったねぇ。
軟膏とラップでそんなに痛みが抑えられるとは(゜-゜)
もしうちも怪我した時はやってみよう。。。
[ 2012/01/28 14:22 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)
喧嘩しちゃったんですね(T_T)多頭飼憧れていたんですが、大変ですね(+o+)
うちは去勢させても特に性格が変わる事はありませんでした。
焼きもちもあるんでしょうかね…
[ 2012/01/28 14:44 ] [ 編集 ]

レス(・∀・)

;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜

(・v・*{wakatonopapaさん}

さっきはメッセありがとうございましたm(_ _)m
ピヨ家もスパルタなので問題ナシです(笑)
ただ新聞紙丸めただけでシュガーが過剰に反応するので効果ないと思います(;_;)
もぉ威嚇体勢に入って少しでも何かが動くとそこから攻撃が開始されるので
威嚇体勢に入ると微々たる動きも見せないように静まりかえるんですけど
どっちかが動けばそれはそれでまた攻撃開始になるんで結局はどうしようもないんですけどね(;-_-)=3


私もドーベル犬舎で働いてた時
デンの♂を運動場で放す時にバリケンから出して移動の間にすぐ後ろからガシッと掴まれてさかられてたので
ガシッとくる前に蹴り入れてました(笑)
最終的には蹴りがきかず棒持ってさかったらコレでしばかれるを覚えさせてやったら
それからはさかってこなくなりましたけどね(^~^;)
デンの♂でも♀でもチビの私には移動でいっぱいいっぱい散歩なんで無理だわ(笑)
話反れちゃいましたが…
色々とまたお話伺わせて下さい(^-^)



;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜

(・v・*{Lilyさん}

ええ!!
毎日ですかΣ(- -ノ)ノ
ご飯の後って
どうしてご飯の後なんですか??
オスメスでもダメなのかぁ…
やっぱり相性があるんですね。゚゚(*´□`*。)°゚。
こればっかりは飼ってみないと相性なんて分かる訳ないし多頭飼いって難しいですね↓↓)



;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜

(・v・*{HIYOさん}

今はまた喧嘩時期みたいで毎日ピリピリだよ↓
もぉ眼に血が入って大変やった(;_;)
見てるだけで痛そうやけど
マリモも眼痛いみたいで
瞼半閉じやし…
いつか眼球やられそうでホント怖いわ(+ω+;)

1番大きいのは嫉妬やと思う!!
でも今、マリモもあんなんやし甘えたい?のかして
普段より仕事から帰るとベッタリやしね(~-~;)
ホント解決策が見つかればいいなぁ…

ラップ療法←マジオススメ(笑)
職場の人にも話したら
怪我した時してみよう言うてた(笑)
軟膏は保湿剤にもなるワセリンがいいみたいよ☆
ピヨは化膿止めの抗生物質の入ったドルマイシン塗ってるけどね☆



;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜

(・v・*{ のんちゃんさん}

時期がくると喧嘩の日々が続くんです↓(;_;)
多頭飼いも相性が合えばいいんでしょうが
相性が合わないとなるとかなり大変で厄介です…
去勢しても変わりなかったんですか…
やっぱりあまり期待は持てそうにないですね(~-~;)
嫉妬は確実にあると思います(笑)
というか、むしろ嫉妬からいつも喧嘩になる事が多いので↓



;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜;:,゜
[ 2012/01/28 15:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

う~ん…
前記事から読ませてもらってどうしたものかと考えてたよ…
で、ちょっと私のトレーナーさんに聞いてみたんだけど。
今って、マリモちゃんの精神状態が落ち着かないよね?
その間は、やっぱりふたりを近くにしておかない方が良いんじゃないかって?
でね、柵とかでふたりを分けた時も始めの段階では
お互いを見えないようにすることが大事なんでって!
相手の動きが見えてると、気になって気が立ってヤキモチに変わったりして
攻撃態勢に入るらしいよ。
あと、人間がどちらの側にいるかが見えていても、
ヤキモチ妬く原因になるから。
それで…ふたりを一緒にする時は散歩のときが一番だって。
それと、同じ部屋に居させたい時はお互いの体力が十分消耗してからがベスト。
体力が有り余っていると、それはストレスになって
しなくてもいい、喧嘩でストレス(体力)を爆発させてしまうから。
犬は基本、運動とお腹が満たされていると攻撃行動は激減するんだって。
あ…長くなってゴメンね。
これはあくまで私のトレーナーさんの私伝いに聞いたことへの話だから。
とにかく、マリモちゃんが落ち着くまではあまり近くで過ごさせない方がいいのかな?
と、私も思います。
それから、避妊手術はロコの場合は大きく性格が変わったってことはないけど
その前に2回生理を経験してるけど、ヒート時期のイラつきや極度な甘えは
術後にはなくなったと思う!
そういう点では、「落ち着いた」といえるかも…
またなんかあったら、メッセでもします^^!
[ 2012/01/28 20:38 ] [ 編集 ]

しばらく来ていない間に・・・
大変だったね。怪我のほうは大丈夫?
偽妊娠だと精神的にも大変だろうからね。
しばらくは離して生活したほうがいいかもしれないね。
また傷が増えたら大変だし・・・
落ち着くこと、傷が早く治ることを祈ってます。
[ 2012/01/29 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0526.blog.fc2.com/tb.php/142-8fdedae2




