20130524182613.jpg




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~ピヨの事情とマリモの事情~

こんにちは-thumb-250x92-2504


一昨日は17時で仕事を上がって久しぶりにのんちゃんとカラオケに行ってきたのでアールカラオケ


kako-WcHLPT5WVFLkPXnJ.jpg



konatu人でE,e×IL,lE,eのライブバージョンのクリップが流れる曲ばかり選曲してました笑おんぷ
↑もうEXILE病末期ですにへ

いいなぁ上
カッコイイなぁ上
早くライブ行きたいなぁ上

と言いながら最近の曲が全く分からない大人konatuブラックマンブラックマン笑

ホンマはフリーで入ったしseiまでオールで朝です
と思ってたのですが家族が寝静まってる中に帰れば
また部屋で寝てるワンズを起こしてしまうし
玄関先まできたkonatuコギの喧嘩けんかの原因になってもアカン煙煙
と思ってピマが起きてる時間内に帰る事にして深夜konatukonatuに帰宅帰宅

昨日はせっかく止んだのにまた雨雨
そしてマリモの術前注射検査聴診器に行ってきましたサクラ病院


kako-4oqkbH7ebv5s8Hxk.jpg


血液検査やからついでにぶー1フィラリアshokopon検査も出来るとの事だったのでお願いしました発見


結果は特に異常無しグーグー

って事で事前に予定していたkonatukonatukonatuに手術が確定しましたえへ


昨日は担当医の石川先生に色々質問をぶつけたら
全部丁寧に説明してくれました医者

・椎間板ヘルニアのこと
・歯のこと
・その他のコーギー特有の病気のこと


昔はkonatu大予防といって
・ワクチン
・狂犬病
・フィラリア
・体重管理

だけやったのが今はkonatu大予防といって
・ワクチン
・狂犬病
・フィラリア
・体重管理
・去勢手術
・血液検査
・歯みがき

だそうです発見

年にkonatu度の血液検査はkonatu歳ぐらいまで
konatu歳からは人間で言う中年konatukonatu代にさしかかるので年に2度の
血液検査が望ましいらしい注射聴診器



ヘルニアはダックスの場合はkonatu歳からはいつなってもおかしくないけど
コーギーの場合は何歳からがヘルニアになりやすいという明確な事が解っていないらしく
今の時点では一生ヘルニアにならない子もいればいきなり発症する子もいて
ある意味、運ですねとの返事がかえってきましたピン!
しかもグレードkonatuまでに気付く方法…
ないと言われました汗
グレードkonatuになると急に発症するらしいので毎日愛犬の様子観察は必要ですねルーペ
この時点で内服薬での治療にするか手術にするのかを決めていくそうですが
手術をしたほうが回復も早い反面、後は費用などの飼い主との相談次第らしいです喫茶店
大体費用がkonatukonatuにょろkonatukonatu万程かかるそうですYen
まぁ手術となればお金の事で渋ってる暇はないので
誰でもそこは可能性のあるほうに決断すると思うけど
ピヨも愛犬貯金しとかなアカンなぁ貯金


ホーリィちゃんも無事に手術も終わって良かったねサクラきらきら
ピノホリママも色々と心配やと思うけど
翌日には{立った}って言うてたし元気になって帰ってくるよグー
石川先生も術後翌日に{立った}なら十分医者
と仰っておりましたえへへ


後はユッケどんやぶっちさんの所で見た
歯歯
についてです発見
ピヨ家も万が一の時の事を考えてと思い質問した所
やっぱり”歯”の治療が出来る獣医が全国に少ないという事歯医者
石川先生が知ってる限りで大阪には専門的にやっている病院は知らないし
近畿圏内だと兵庫県に歯の専門的な治療が出来る病院があるとの事…
大阪から兵庫県まで通えないYO汗
だから
・ヒヅメ
・氷etc

人間が触って固い物は全般的に固い物
ですからあげないで下さいと煙煙
特にヒヅメkonatuアウトらしいですえー!!!
我が家はkonatu匹もおっておやつも直ぐなくなるので
なるべく固い物を固い物をと今まで買ってあげてたけど止めようと思いました>□<
でも、いつ何が起きるか分からないので歯が欠けた時のかかる病院は
事前に調べておいたほうがいいかも汗
ぶっちさんはドコの病院に行ったのかな♥akn♥
同じ大阪という事でぶっちmama情報提供お願いしますぺこりぺこり
ブログを通じて色んなコギ友さんが増え色んな情報を貰って
凄く勉強になる事が増えました本えんぴつ

獣医さんによって考え方とかも違うみたいなので
あくまでもピヨの信頼している先生から聞いた事だけを書いているので
参考程度に軽~く読み流して下さいね汗


なんだかんだで病院でkonatu日休みが潰れてしまったけど貴重な時間やったと思います顔溜め息
そして帰るとピヨ家に素敵な贈り物が届いていましたプレゼント
続きは次回の3104べえ笑



ayaayaaya

kako-QHF6gtB7osvC0qDj.jpg




では次回の3104まで

see you againsei





最後にぽちseiとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[ 2012/03/10 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

手術決まったんですねぇ~♪
心配ですが、頑張って下さい!!!

ホントにワンコってお金かかりますよね・・・(@_@;)
でも、大事な家族やから、しょうがないですが(^^ゞ

我が家もヒヅメ&氷大好きです(#^.^#)
うちはオヤツあまりあげないので、唯一食べてるのがコレなんです・・・(>_<)
悪いだろうって思っていましたが・・・(T_T)
[ 2012/03/10 11:35 ] [ 編集 ]

検査異常なしでひとまず安心ですね!
心配なことと思いますが、陰ながら応援しています。

血液検査受けさせないとダメなんですね~。
今までしたことないよ~。一度しっかりとワンコドッグを受けないと。。。

ヒヅメはあげたことないんですが、氷はあげてるな~。。。
もうめっちゃ参考になる情報ありがとうございます☆
私も同じ大阪府民!
私も歯の病院気になりやす。。。

ぜひぜひいい病院などの情報があれば教えてくださいね♪
[ 2012/03/10 11:55 ] [ 編集 ]


検査結果も異常にくて良かったです。
後ゎ、手術・・・心配だけど頑張ってね!

EXILE魂ですね♪

ピヨさん言う通り、先生に寄って言う事ゎ違うけど
こうして、いろんな人のブログ読んで凄く参考になったりして有難いです。

うちも若くないので、年1から年2の血液検査にしないとです^^;
お金・・・大変だけど大事な子だから仕方ないですね♪

[ 2012/03/10 12:09 ] [ 編集 ]

検査結果異常なくて良かったですね。
手術は心配だけれど・・・・・頑張ってくださいね!
うちはヒヅメ絶対に禁止です。
ガムもだめです。1日で全部食べてしまいます。
あでも、今療法食だからオヤツ禁止なんですけどね( ̄▽ ̄;)
ヒズメはね、本当にダメですよね。
うちの子は胃腸から大出血でしたから・・・・もうダメかと思いましたよ。
[ 2012/03/10 15:12 ] [ 編集 ]

検査結果異常がなくて何よりですね^^
何だか、最近、自分の人間ドッグの結果を見るより、愛犬の結果を見るほうがドキドキしちゃう私です。それだけ、大切な命なんだな~っていつも思っています。

↓の記事の絶叫の件ですが、私も主人も絶叫系大好きです^^
まだ、結婚して間もないころ2人で志摩スペイン村でピレネーを10回乗って主人は胸が痛くなったと言ってたけど、私は全然平気だったな~^^
でも、長島のスチールドラゴンは、今までどんなものに乗っても死ぬ~って思ったこと無かったんだけど、あれは、一瞬人生が終わるかと思った・・・^^;

とっても、絶叫系の好きな私ですが、お姉ちゃんがそんなに乗れないので、今は静かな乗り物に乗る程度です。
思いっきり絶叫してきて下さい!
[ 2012/03/10 16:32 ] [ 編集 ]

検査結果異常なしでよかったね!
手術無事終えれるよう祈ってます。

7大予防・・・うちは血液検査と歯みがきが出来てない。
フード以外はやってないから、固いものもやってないけど
ガムとかもやってなくて、歯石が気になってるのね。
病院だと麻酔して取ってくれるそうだけど
それもちょっと考えてしまうのよね(・_・;)
[ 2012/03/10 16:46 ] [ 編集 ]

血液検査はフィラリア検査と一緒にやってるのでうちは年1回だわね・・
なにもなくてよかったです あ、フィラリア予防薬飲んでるワンは検査しませんっていう
病院もあるんだゆ みんな飲んでるのが普通だから病院によって対応が違うんだね
ヒヅメ食べさせて歯が欠けたってブロ友さんから聞いてビックリしたことあります
固い物・・氷もなんだ・・意外と歯、欠けやすいんだってね 
ありがとう 勉強になりました!
[ 2012/03/10 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

初コメです! マリモちゃん手術の日にち決ったんですね。
異常がなくてよかった~
トップの画像が変わってる!! 自分で作ってるんですね!すごい☆
固いモノがよくないってことも聞いてビックリ!
シロップに夏場よく氷あげてた…だってすっとハアハア言ってて…
よくないんですね。 勉強になります!!←ってワンコいないんですが…
今日も階段で座るカワイイワンズにポチっと☆
[ 2012/03/10 22:21 ] [ 編集 ]

マリモちゃん手術頑張ってね。
ピヨさん一家も頑張ってね♪

ブログ凄い勉強になりました(*^▽^*)
家も めいの事があってからマット、サプリとかピヨさんに教えて貰ったなぁ!本当にありがとう(^_^)ゞ
日頃から防止、チェック心掛けます(;_;)
[ 2012/03/11 02:47 ] [ 編集 ]

お返事ですm(_ _)m

|∩  
|・ω・`) <Lilysann>
|o 
|―u 

ハイ手術日は予定していた日にちで確定しましたv(≧∇≦)v
後はマリモに頑張ってきてもらうのみです!!

お金かかりますね↓
もうピヨもかなりの額をワンズ達に使ってますよ(*;ω;)
まぁ仕方がないですが…

ヒヅメは1回ぐらいしかあげた事がないけど
氷は夏になるとよくあげてるなぁ…ピヨ家も(;-_-)=3
でも今年から氷も禁止にします!!
おっと、おやつが氷?(笑)
違うおやつに変えたほうがいいかも…
もし万が一の時近くに歯の専門的な治療が出来る病院があればいいけどなかったら最悪ですよ(*;ω;)


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <ケイコさん>
|o 
|―u 

なんとか健康体です今の所♪
このままずっと異常なく健康体で居てくれたらええのですがねぇ…
いつ何時どんな事が起きるか分からんので(*;ω;)

血液検査うちも3匹おるからどうしてもそこまで出来てないけど
先生いわく
【早期発見】が大事やから早く見つけて早く治療をして
少しでも助かる可能性を!!らしいです☆

うちのとこも夏になると氷あげたりしてるけど
禁止にします!!
もう何かあってからじゃ遅いしお金もかかるし
飼い主が防げる事は防いでいこうと思いますΨ| ̄ω ̄|Ψ


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <おっかさん>
|o 
|―u 

なんとか健康体です今の所♪
このままずっと異常なく健康体で居てくれたらええのですがねぇ…
いつ何時どんな事が起きるか分からんので(*;ω;)
手術はマリモに頑張ってもらいます!!

EXILE魂アハハ(゜▽゜;)
今日も22時からEXILE魂、生放送なので帰って放送に備えます(笑)

参考程度までに♪♪
ピヨも色んなブログで凄い勉強になります(^-^)
情報を共有したりってやっぱりしておくと何かあったときに持ってる知恵の中ででも何か出来るかもしれないし!!

うちも3匹いるので
なかなか検査代まで回りません(*;ω;)
ワンコ貯金していこうと思います…!!


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <gardenjujuさん>
|o 
|―u 

なんとか健康体です今の所♪
このままずっと異常なく健康体で居てくれたらええのですがねぇ…
いつ何時どんな事が起きるか分からんので(*;ω;)
手術はマリモに頑張ってもらいます!!

牛皮のガムなら先生はOKって言うてたけど
そのガムによって固すぎるのはダメかもですね↓(>_<)
てか、ヒヅメ食べてて胃腸から大出血って…
そんな大惨事に!?
でも無事で良かったですね!!
ピヨも気をつけますm(_ _)m


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <キューティーママ>
|o 
|―u 

なんとか健康体です今の所♪
このままずっと異常なく健康体で居てくれたらええのですがねぇ…
いつ何時どんな事が起きるか分からんので(*;ω;)
手術はマリモに頑張ってもらいます!!

分かりますよ!!
ピヨ、自分の検査結果聞くのも怖いけど
ワンズも何かあったらと思うと心臓が口から出そうになります(;-_-)=3

スチールドラドン←結構、見掛け倒しでピヨは全然平気でした(笑)
目の前にした時、さすがに絶叫好きなピヨと後輩も最後にしよか~
って言うて思い切って乗ったら意外と普通で
全然イケルやーん!!って何回も乗りました(笑)
もう麻痺ってるのかな(;¬∀¬)エヘヘ
ピレネーも懐かしい!!
小6のときパルケに修学旅行で行って乗りまくりましたよ+゚*。(∩゚w゚∩)。*゚+

今度キューティーママ も一緒に富士急に行きましょう!!(笑)


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <HIYOさん>
|o 
|―u 

なんとか健康体です今の所♪
このままずっと異常なく健康体で居てくれたらええのですがねぇ…
いつ何時どんな事が起きるか分からんし(*;ω;)
手術はマリモに頑張ってもらうよ!!

血液検査も何かあった時とかしかしてないわぁ↓
歯みがきも歯石が気になった時だけ見て取ったりしてるぐらい(;¬∀¬)
でも歯みがきセット買ってしようと思う↓

そうそう、病院で歯石取りは麻酔するもんなぁ…
ピヨは自分で歯石取りしてる(笑)


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <のあママ>
|o 
|―u 

シロップさんの年齢やったらまだ年に1回でいいんでない?♪
だってまだ6歳にもなってないよねΨ| ̄ω ̄|Ψ
うちも6歳超えてるのはクーだけやけど
クーもフィラリアの時だけやなぁ…

ヒヅメは最悪の最悪って言うぐらいやから
相当あげては×なものなんでしょうな(;-_-)=3
そんな物売ってほしくないなぁ…
犬には良くないからって廃止になればええのに(笑)

歯は強そうでけっこう弱いんだって↓
特に奥歯!!
は直ぐ欠けるだそうよ(*;ω;)
うちのワンズの中で1番歯の欠ける率が高そうなのはマリモだなぁ…
ロープ遊びめっちゃするし(;-_-)=3
氷も今年から禁止にします!!


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <きょこ炭酸さん>
|o 
|―u 

ハイ検査も異常なく無事に予定通り手術が出来ます(^-^)
後はマリモに頑張ってきてもらうのみです!!

トップの画像は仕事中に必死で作りましたの(笑)
↑仕事しろやー!!って突っ込まれそうやけど、勿論仕事もちゃんとやってるのですよ(*^m^*)ムフフ

氷ねぇうちもあげてるよ夏場はね…
ちょっと要注意したほうがいいかもシロ様も☆
だって大事な息子さんやしね!!
何かあってからでは(*;ω;)


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~




|∩  
|・ω・`) <しんめい母さん>
|o 
|―u 

マリモ頑張ってきまーす!!
ピヨは割りと落ち着いてます(笑)
シュガーの心臓の手術の時のことを思えば…♪
ただ一丸に避妊手術とはいえ失敗して亡くなったという話も近所で聞いたりするので
少し不安はあるけど…
信頼している先生なのでそこはもう任せます☆彡
いえいえ、少しでも何かの参考になれば~
と思って書いてるので(^-^)


♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~♥ღ♡~
[ 2012/03/11 17:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0526.blog.fc2.com/tb.php/163-c0d56b70




