20130524182613.jpg




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は東日本大震災が起きて1年ですね。

こんにちは(^-^)

あの日は大阪もかなり揺れました
ちょうどピヨは休みも取らず連勤で疲労もかなり溜まっていた頃
急に仕事していると眩暈が…
遂に身体が悲鳴をあげだした
マズイぞ…
ちょっと軽いパニック状態に陥り
でもココは職場やし落ち着け落ち着け
と思いながら仕事すうる手を止めて目を瞑って心を落ち着かせてみるけど
全然収まらずどうしよう
と思ってた矢先に社内のみんなが
地震や
揺れてる
って騒ぎだして
(みんながみんな騒ぐ前は眩暈が起きてると思ったらしいです)
そこから自分がおかしくなったんじゃないんやとホッとした反面
揺れは長いし変な揺れ方やし…
ちなみにピヨが働く会社はビルの7階ということもあって
小さい揺れでもそれなりに揺れを感じるのです
震度1や2でも完全ビビリに入るピヨなので
もうこの揺れはいつ非難指示出してくれるんや
の勢いでスリッパからスニーカーに履き替え
カバンも手元に置いて待ってるのに
上の人らはなんとも能天気というか普通に笑ってる
最高責任者のI氏なんてピヨの席の後ろを通りかかるとき
「ピヨ、地震で揺れてると思ってるやろ?ピヨが酔っ払って揺れてるだけや」
なんて笑いながら冗談を飛ばしてきやがった
もしかしてめっちゃ不安になってパニくってるのが顔に出てたんかな
それから数十分もせんうちにまた大きな揺れが今度はもっと長い時間揺れてました
怖くて2度目の揺れはさすがにみんな不安を感じ危ないんじゃないかという声もあがってたけど
大阪でこれだけの揺れを感じたのに
震災地のほうはもっと凄かったんやなーって思います。

それからというもののネット関係の仕事をしているので
そのまま何時間も仕事がストップした上に
東京と連携している会社からも非難するので業務をストップさせます
の連絡が入ったり対応に追われる中
ラジオから流れてくる津波情報に震源地情報に
被災地の状況…
直ぐに現場の状況の写真がUPされてて
そこまで大変な事になってると思わず開いたページには
津波に流される車の写真…
みんなポカーン状態…
まさかこんな大事になってるなんて…

それから1ヶ月は仕事も進まず状態でした。。
ピヨも微々たる力なりに出来る事をと思い
神奈川にあるアニマルレスキューへペット達への支援物資を僅かながらに送りました。
首輪・ペットシーツ・軟膏薬・点眼薬・毛布にと大きなダンボールにたった1箱ですが詰められるだけ詰め込んで少しでも保護されているペット達に届けばと…
向こうに届くまでに時間がかかると言われたものの
すんなり到着したようでブログで届きましたのUPを見てホッと一安心♪
この25年間生きてきて初めて少し人の役に立つ事が出来たかな?


阪神淡路大震災を味わった事があるけど
あの時は寝てたなぁ~(笑)
古い団地で家族4人
弟と2段ベッドで寝ててピヨはその上部分
起こされて目を開けると天井に吊るされてる電機が半分外れかかってて下手したら顔面に落ちてきてたかも
と思うとゾッとする…
幸い他に特に被害はなかったものの
余震は続くし、そんな中学校があるんやもん
小学生なりにビックリした(笑)
余震がきたら机の下に隠れて収まれば授業…
せめてその日ぐらいは休みにしてほしかったと今でも思い出したら同じ事を思う…

大阪も南海大地震がいつ来てもおかしくない状況やし
それに備えて準備もしとかんとアカンのやけど
その時だけやな…
そう思ってズルズル何もせんまま今に至る…
普段からハーネス散歩のワンズに
地震が来て非難するときにハーネスなんか付けてられへん場合の為にって
唯一首輪を買って常に首輪を付けておくようにしてるぐらい…
万が一の時に備えて準備しなくては!!



明日の更新はまたいつもと同じどーでもいい記事をUPしたいと思います☆彡
[ 2012/03/11 12:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

未だ、被災地のワンコたちのこと、気がかりですよね・・・(*_*;
我が家も避難しなきゃならないとき、ワンコたちはどうするんだろう・・・と心配してしまいます。
場所によるでしょうがダンナが避難した小学校では体育館にワンコたちは連れて入ることができなかったみたいで、カワイソウだったみたいです。

福岡も7年前の西方沖地震で、私も恐怖を感じました。
ピヨさんは阪神大震災のとき小学生だったんですね。
ホント、ご無事でよかったです(*^_^*)
[ 2012/03/12 09:55 ] [ 編集 ]

今晩は

昨日は震災が起きてから1年でしたね。
あの日の事は今でもハッキリ覚えてます。
僕も仕事中、クラクラして目眩がしたのかと思っていたら誰かが『地震だ!!』と言ったのを聞いて初めて揺れてるのに気付きました。
あの時、まさか関東や東北であれほど大きな地震が起きてるとは思わず、僕は『いよいよ東海地震が来たか?』と思いました。

今回の地震では、被災地で飼い主と離れ離れになったペットの事や原発の避難区域に残されたペットの事など厳しい現実を知らされました。ブログをしていなければ知らずに居たことも沢山あったように思います。

[ 2012/03/12 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0526.blog.fc2.com/tb.php/164-8dd779ea




