20130524182613.jpg




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川島 永嗣の…(*//∇//*)


にこちゃん こんにちわこんにちわこんにちわこんにちわこんにちわ にこちゃん


今日は勢いよ雨く傘が降ってる大阪地方は雷も伴うとか雷雨汗



さて、昨日の大阪弁の回答をざっくりとポイント



◆モータープール
A,駐車場の事を言います発見(月極モタープールとか大阪では表記が良くあります)

◆ほかす
A,捨てる発見(そこのゴミも一緒にほかしといてぇ~こんな感じで使います)

◆青タン
A,青アザ発見(茨城では青なじみって言うとか書いてたけどホンマ??)

◆ちょける
A,真面目な場面で調子にのってふざけてる時に「ちょけんなやー」とかって使います発見

◆さら
A,新品のことをサラと言います発見(それさら?とか、さらの○○あったやろ~とかetc)

◆なおす
A,物を元の場所に戻ること発見(その服は上から三段目になおしといてぇ~etc)

◆なんきん
A,南京かぼちゃの事です発見

◆かしわ
A,これは大阪以外でも使う所があるみたいですね鶏肉の事です発見

◆いきしな
A,向かう途中の事発見(ドッグランの行きしなに銀行寄るから~とか何処かへ向かう途中の事を指します)

◆めばちこ
A,ものもらいの事発見

◆いらう
A,触る。(そこに置いてるやついらわんといてやぁ~とかいろたらorいらったらアカンやん(触ったらアカン)とかで使います発見)

◆せともん
A,これは正解率高かったですね。瀬戸物のことです発見


他にもきっと色々あるんやろうけど日常茶飯事に使ってるから
ドレ大阪弁なんかが分からん現象笑


キリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリキリトリはさみキリトリキリトリ


それとね昨日は家に帰るとピマから
「アンタ宛に何かきてたで手紙」

はっ

待ちに待っていたAIL MAIL手紙
しかも…
ファンサービスもしてない上にネットで見ても返信があったとあがってもない人物から
サイン入りのオートグラフカードでもないし直筆でもなかったけど
GK川島リエーセSKのサイン入り写真が届いたのでっすうるるんハート
嬉しすぎてテンションタカヒロ↑↑↑
(きんたんパクらせてもらったぜグー笑)


haikei.jpg


無事にベルギーベルギーに届き飛行機スタッフさんの元へ手紙が渡り手紙
はるばる大阪まで届けて頂き感謝 感激ピヨ嬉しいぃぃぃママヒヨ ウウウうるうる
永嗣 好きやぞぉぉぉおーいすき

残す所は

・うっちー
・本田
・香川
・長友

やけど長友と本田も返信きた人がおらんのかして
ネットで検索しても上がってこんから期待は出来ひんけど
でも返って来たらヤベーよ叫びハート


って事で今日はワンズネタ(写真がないの涙)がありませんので
ご興味のない方はスルーしちゃって下さいwalk*walk*walk*



では次回の3104まで
see you againsei




最後にぽちseiとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[ 2012/04/11 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

大阪弁・・・もぅ大変やーーーーwwwww
覚えられへーーーん!!でもけんじろーが嫁にし・・・・間違えた!!
隆やんの嫁になれるなら頑張るーーーwwww

にしても、昨日の謎のイベント。まさかのさだまさしだったね;;;www
何の繋がりがありますのん?w

所変わって!おおおおおお!!!えいじっすわぁぁん!!
男らしっ☆さすがっす!!直筆じゃない辺り、男らしっすーーwwww
さ!ピヨも一緒に~!!!
テンションタカヒロ~~~~~www

[ 2012/04/11 13:13 ] [ 編集 ]

私も大阪の子なので…(笑)
でも結構、お隣の奈良の言葉でも「?」ってのがたまにあります。
特にお年寄りが使う言葉では~。

カワシーマ(セルジオさん風に)からも来たんですね♪
直筆だったら最高だったけれど
やっぱり返ってくるってだけでテンション上がりますよねぇ^^
[ 2012/04/11 14:20 ] [ 編集 ]

へええ!大阪弁ってそういうのもあったんですね!
私は語尾に「○○や」とか「せやからっちゅーて」くらいしか知らなかったです!
日本はちっちゃいのに言葉の種類の多さはややこしいですね…!
こんどの5月にとあるツアーで大阪に行くんですけど
通じない単語が出てきそうで今すでに焦ってますv-12

きょおお~~~~~~!!!!←妙な奇声出してスミマセン
また?!?!またサインつきのものが届いたんですかぁ!
しかも川島の…!?!?どんっだけ当たり運いいんですかぁ~…
うらやましくて鼻血でそうです←←
直筆じゃなくても嬉しい…分かりますそれ(笑)
でも直筆だったらもう死亡フラグもんですよね☆

本田のですかぁ~…。う~ん手強そうですね…。それは確かにきたら
すごいですよ??川島のだけでも大喜びなんですから、本田のがきたら…!!
[ 2012/04/11 15:02 ] [ 編集 ]

ほえーーーーー。
きいてもわからん(笑)

茨城では青たん、青あざ、青なじみどれでも通用するぜー。

ちなみに茨城特有は、「いじやける→腹が立つ」とか「いしこい→しょぼい」とか「色鉛筆→えろいんぴづ」とか(笑)
あとなんにでも「め」をつけるよー。
ねこめ(猫)とか、かんめ(蚊)とか、いぬめ(犬)とかwwwww
うちのばあちゃん何しゃべってっかわかんねwwwww
[ 2012/04/11 23:16 ] [ 編集 ]

こんちゃ(^∇^)

方言ネタに反応したふく父です。

私は「とっとっと?」の国出身ですが、「リュックサックをからう」は子供の頃から普通に使っていました。あと「なおす」も使いますよ~。他に「おめいてさらく」とか「はわく」とかピパさんわかるかなぁ。
そんな私が大阪に来て気になったのは「アメちゃん」、「おいもさん」とか食べ物に敬称がつくことと「肉」=「牛肉」や「からい」=「しょっぱい」なんかデスね

そりでわっ
[ 2012/04/12 23:43 ] [ 編集 ]

こんにちは~★
お仕事お疲れ様です~^m^

エアーメ-ルすげ~~~♪
川島さん優しい~ぃ*^▽^* 惚れるねぇ~^^

大阪の方言・・・勉強になりました♪
全く分からない T▽T;
凄い~楽しいねぇ^^と思うのは私だけ??
また期待してます♪
[ 2012/04/13 10:41 ] [ 編集 ]

( ̄w ̄){ハンミン

でもチョットだ~け板についてきたんちゃう~( ̄w ̄)v
まぁ、まだまだしごかんとアカンけどなっ!!(笑)

謎のイベ←放送されるやん見るん??(笑)
どーせ数秒しか映れへねやろうなぁ…
ピヨはそれよりも21日の志村動物園に隆ちゃんが出るから
そっちが楽しみで仕方ないんやけど明日はアレやな!!
ナオキがめちゃイケの未公開とか完全版やるからそっちや(σ´_ゝ`)σ


えいじ もう惚れた!!
コレ直筆やったら更にテンションタカヒロMAXになってたけど
まぁ返ってきただけ◎としようじゃないかっ!!
ファンサービスに贅沢は禁物だわ(キ▼_▼)ノ


テンションタカヒロコールふられてる(;¬∀¬)逃…






( ̄w ̄){えみを。 さん

そうでした!!そうでした!!
えみを。さんは長居スタジアムの近くにお住まいだったんですよね(σ´_ゝ`)σ
奈良の言葉??
気になるぅ(*^m^*)
あーお年寄りが言う言葉は大阪弁でもそう使わんって言葉も発したりしますよね(笑)

カワシーマ直筆やったらきっと私…
鼻血出してたかもしれません←大袈裟(笑)





( ̄w ̄){Amour Lion

確かに大阪弁は語尾にそういうの多い(笑)
その「ややこしい」も大阪では「ややこい」って言います(σ´_ゝ`)σ
確か無意識に「ややこい」って発した時に千葉県民の人に「ややこいってややこしいって意味?」って聞かれたようなぁ~(笑)

川島から届きました↑
って言うか川島の所属してるチームから( ̄w ̄)v
本田も今のところ返ってきたってのがあがってないからまぁ期待はしてないけど
返ってきたらまたテンションMAX↑↑すぎてヤバイかもしれないわ(爆)






( ̄w ̄){かるびまま

大阪弁も奥深しよ☆ニパッ(笑)
でもピヨもそっちに行けば分からん単語が出てきそう(;¬∀¬)
青あざはまだ使う使わない別として分かるけど
青なじみは分からん↓

「いじゃける」も絶対に分からんなぁ(笑)
「しょぽい」も分からん(*;ω;)
えええええ
色鉛筆をえろいんぴづ…
これはちょっと衝撃かもしれん!!(笑)
えろいがどうも頭の中で強調してしまう(爆)
「め」かぁ…
やぱ同じ日本人でも言葉の違いあるし奥が深いなぁ(;¬∀¬)

かるびままで分からんかったらピヨなんか英語にしか聞こえへんやん↓(笑)






( ̄w ̄){ふく父さん

「とっとっと?」
熊本ですかぁ~???
あーーー!!
やっといました「からう」が通じる人が(笑)
「おめいてさらく」とか「はわく」は分からないので後でネットでググってみますΣd(゚∀゚d)

あー
大阪人特有の(笑)
「アメちゃん」「おイモさん」言う言うーー!!
なんかこうして知らん言葉とか聞くと面白いですね(*^m^*)






( ̄w ̄){しん&めい母さん

川島さん本人から手紙とかくれたらもっと喜ぶのに←おいっ!!(笑)
いやーでも返してもらえたのは嬉しすぎます(;ω; )

大阪弁こっちに来る事なければ別に必要ないんかもしれへんけど
職場には大阪人じゃない人達も集まってるから言葉の使い方とか意味とか
話してて面白いですよ♪
逆にしんめい母さん地方が使う言葉でピヨが分からなさそーなのあったらまた教えてちょ(σ´_ゝ`)σ



[ 2012/04/13 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0526.blog.fc2.com/tb.php/185-2e8c6c54




